TSUREZURE

筋電メディカル徒然日記

2022年01月07日

徒然日記 51
「筋電メディカルEMS」を試して! その1
65歳以上の男性の場合

多くの皆様にご協力を頂いて、京大名誉教授森谷敏夫教授の新しい発想に基づいて造り上げた「筋電メディカルEMS」を使ってみた感想をお伝えしていきたいと思います。
 
今までは、私の周りに驚くくらい「筋電メディカル」の知識があれば、また健康補助器を使用すれば、もっと楽な生活が送れるのにと思いながら、体が不調な方々の話を徒然に書いてきました。が、実用化が一歩手前まできましたので、現実の言葉としてお読み頂ければ幸甚です。
 
男女差や年齢差が出てくるので、女性・男性、65歳代以上、60歳~64歳、55歳~59歳、50歳~55歳、49歳以下及び30代と分けて、使用感、気になるところ、ご要望、ご感想、貼った箇所などを、私なりに部門別で文章にしてみました。多くのご意見が集まっていますので、一挙に書くことができません。また、これからも、いろいろな方に試して頂こうと考えておりますので、少しずつまとまった時点で、お知らせしていこうと思います。何週かに渡ると思いますが、是非参考にして頂ければと思います。
 
 
■65歳以上の男性の場合
Aさん
腹部と膝上に貼りました。市販されているEMSを使用していましたが、新しい補助器を試してみたら、大腿の中部からの収縮が広がる感じを覚えました。今まで、この感覚は味わったことがありません、下腿が痙攣するのがわかります。刺激をやめると戻るのです。これだったら、美容にも健康にも役立つと思います。特養、老健の寝たきりのご老人でも、筋肉モリモリになるのではないでしょうか。
 
Bさん
腹部と膝上に貼りました。骨盤周りの筋肉の収縮感がよく伝わってきました。体が軽くなりました。
 
Cさん
今までの機械では負荷に限界を感じます。「筋電メディカルEMS」は、パーソナルに個人に合わせて使用できるオプションも可能とお聞きしました。腹部と膝上に貼りましたが以前より十分負荷を感じ、発売が楽しみです。また、年を取ると、家に置いておくことが多いので、家族から文句が出ないようなデザインの必要性を感じました。
 
Dさん
テストで使用した後、体が軽くなりました。腹部と膝上に貼ったのですが、膝や腰に負担がなく体幹トレーニングができました。これからの体力強化、高齢者のフレイル予防に効果があると思う。転倒防止になりますね。
 

高松市菊池寛記念館名誉館長
文藝春秋社友
菊池 夏樹