TSUREZURE

筋電メディカル徒然日記

2022年02月04日

徒然日記 55
「筋電メディカルEMS」を試して! その5
40~49歳の場合

今まで50歳から後期高齢者の方々まで京大名誉教授森谷敏夫先生が考案された新な筋肉トレーニングの補助器「筋電メディカルEMS」を試して頂き、リアルなお気持ちをここに年齢別に分けて書かせて頂きました。
 
後期高齢者、高齢者は、ご自分の健康維持のために筋肉の健康的維持が大切ですし、50歳代に入る頃には、できればその準備が必要でしょう。また、50代の方々は、ご家族の中に高齢者がいらっしゃる方も多く、ご家族の健康を心配され、お悩みの方も多いと思います。
 
この「筋電メディカルEMS」を使った方々がどのように感じ取っていただけたかを発表することにより「年寄だからしようがない」「諦めざるを得ないか」というお気持ちが払拭できたらとの思いもあります。
 
今回からは、40歳代の方々が試してみての感想を書いてまいります。もちろん、40代の方々で周囲に高齢者がおいでになる方も多いことでしょう!ぜひ、参考になれば幸甚です。
 
40~49歳の場合
Aさん(男性、腹部・膝上)
表面、また一部の筋肉に効く一般的なものと異なり、大腿全体に効果を感じました。試してみて、痛みは全くありませんでした。気持ちが良くて、やみつきになりそうです。
 
Bさん(男性、腹部・膝上)
深いところに刺激を感じることができます。運動をしている人でも十分な満足を得られると思います。多くのシーン、シチュエーションで使用できると思います。早い製品化を望んでいます。
 
Cさん(女性、腹部・膝上)
2種類のコースの中のマッサージコースを試してみました。そのコースのもみほぐしでの骨盤引きしめの感覚、下腹への強めの刺激がとても良かったですね。汗をかくことによって強度が上がったような気がしましたが、ひとつのプログラムの中で慣れてきた後半に強度が上がるプログラムがあっても良いかなと思いました。女性用のEMSを楽しみにしております。
 
Dさん(男性、腹部・膝上)
刺激が強くて驚きました。電極を付けていない箇所まで筋肉が動いているのが実感できました。筋肉を「動かされている」感じがありました。“煽られるスタイル”がとても楽しかったです。
 
Eさん(男性、腹部・膝上)
インナーマッスルにダイレクトに効いているのがわかります。鍛えるのが難しいところを狙えるのが素晴らしいです。素直に感動しました。世の中に早く出したほうがいいと思います。フィットネスの後のような気分です。心地良い疲労感があり、気持ちはさわやかになりました。こんなに汗をかくとは思いませんでした。エビデンスの取得が進みそうと感じました。効果がありますので、逆にデメリットがないことも証明できると更に良いです。
 
Fさん(女性、腹部・膝上)
実際に電極を巻いているところと異なる部分が最も刺激を感じました。全く痛くなかったので驚いたくらいです。毎日使って効果を実感したいです。
 
Gさん(男性、腹部・膝上)
ママチャリで坂道を上るような感じでした。使用後は、筋肉だけが勝手に達成感を覚えているような不思議な感覚がありました。
 

高松市菊池寛記念館名誉館長
文藝春秋社友
菊池 夏樹