TSUREZURE

筋電メディカル徒然日記

2022年08月12日

徒然日記 81
残念!

今、パソコンを開いたら大学時代の友人からメールが入っていた。仕事上のメールを先に読み、返事を出してゆっくり友人のを読んでビックリした。メールには、次のように書かれていた。個人情報保護のために、敢えて名前は伏す。
 
 ××君
相変わらず気候、世情混沌、不安定落ち着かない日々ですね!
過日4名の少人数乍らとても懐かしい楽しい同窓会を持ちました。その際△△君より貴君が病気療養中と報告あり、びっくりしました!
治療順調で回復にむかわれてますか?
秋口には同期で再会しようと約して別れました。是非とも次回は元気な貴君の姿拝見したく、治療に専念してください。
お身体お自愛下さい。
〇〇拝
 
つい〇〇君からの上記メールを読んで、後ろを振り返ってしまった!ザワっとしたのだ!誰もいない。正夢という言葉があるが、このような時に使う言葉は無い!
 
私は至って健康である。今までの76年間で一番今が健康であるような気もしている。循環器系の主治医には、3カ月に一度血液検査をしてもらっているが、中性脂肪も血糖値も、とにかく全ての欄が基準値以内に収まっている。前回の検査の時も同じで、前回も看護師さん達が拍手してくれた!今回も皆さんが「ハナマルですね!」と喜んでくれた。もちろん、お世辞半分だろうが、最初にその医院を訪ねてから、考えられない数値の変化だ。
 
「ひとつだけ、ちょっとだけ数値が高いのがありますが心配しないでね、これは壊れた筋肉を修正する機能の数値だから、採血の日にドラムの練習の後に来たんでしょ」主治医の先生が手でスティックを振る真似をする。看護師さんたちがクスッと笑った。私は、次に言おうとしたことを躊躇った。実は、『京大の筋肉』森谷敏夫名誉教授のもと、筋電気刺激(EMS)のマッサージ、筋トレ、インナーマッスルの3種類、ひとつ14分くらいだから、約45分もかなりの強さでやった帰りに血液検査に行ったのだ!言えなかった!森谷先生が「貴方は、体脂肪率20~21だよ」と言うので家で測った。21だった。この歳で21は、凄いじゃないですか?同期が何を勘違いしたのか?それとも…。

高松市菊池寛記念館名誉館長
文藝春秋社友
菊池 夏樹