TSUREZURE

筋電メディカル徒然日記

2022年02月18日

徒然日記 57
「筋電メディカルEMS」追加アンケート 30〜40代

 前回で森谷敏夫京大名誉教授考案の「筋電メディカルEMS」を試された方々のアンケートが全てだと思っていたが、いやいや、まだまだ、とアンケートが増えている。面白そうなので、覗き見をしてみた。皆さんには、そっとお見せしますが「これ、ナイショですよ!」
 今回は、30〜40代の方々のアンケートから、お見せいたしましょう!
 
 
Aさん(30代、男性、腹部・膝上)
パワーの加減に目安があるとよいかもしれません!試してみて、とてもよい経験でした。早く商品化されるとよいですね。
 
Bさん(30代、男性、腹部・膝上)
電気の痛みがなく、筋収縮を実感できました。脚だけでなくインナーマッスルにもきていました。
 
Cさん(40代、男性、腹部・膝上)
思ったよりビリビリ感がなく筋肉が動くのがおもしろい。出力を変えるとよりいろいろな筋肉が動いているように感じる。終わった後も効いている感じがして、体が温かくなった。ストレッチや筋肉痛を気にしなくていいのがよい!ただし、電極の準備が一人でうまくできるかどうか。
 
Dさん(40代、男性、腹部・膝上)
これまでのEMSとは多くの点で異なっている。電気特有の痛みがない点や局部だけではなく全体に効いている。強度が自分でコントロールできる点がよい。
 
 
30代、40代の方のアンケートのお答えでした。
次回は、50代の方々の声をお届けしたいと思います。

高松市菊池寛記念館名誉館長
文藝春秋社友
菊池 夏樹