TSUREZURE

筋電メディカル徒然日記

2022年02月25日

徒然日記 58
「筋電メディカルEMS」追加アンケート 50〜54歳

今回は、50歳代前半の方々のご意見をまとめてみました。
※カッコ内は、お書きくださった方の性別と森谷敏夫博士の考案された「筋電メディカルEMS」を装着した部分を記しています。
 
 
Aさん(女性、腹部・膝上)
ふだん意識しても力の入れられない内股など内側から鍛えられたような、新鮮な感覚が得られました。ヒップが鍛えられ、小尻になるのではと感じます。グルートなどの筋トレにおきかえていきたいと思います。毎日使ってみたいと思いました。
 
Bさん(女性、腹部・膝上)
ウエストからつま先まで刺激が入る。内側の筋肉まで内転するようにしぼられる感じで刺激が入り、下半身全体がひきしまりそうな感触です。体験後におしりにダルさが残っていました。筋トレの後のようで、効いたのがよくわかります。
 
Cさん(女性、腹部・膝上)
体の奥のほうまで刺激を感じて気持ちが良かった!普段使っていない部分の筋肉ほど力が入っていることがわかる気がしました。
 
Dさん(男性、腹部・大腿)
森谷先生のご講演でビデオは拝見しておりましたが、体験すると今までにはない筋肉への負荷に驚きました。特に内側の筋肉への働きかけには、大変刺激を頂きました。さする、もむという言葉から連想する感覚とは全く異なる感触でした。
 
Eさん(男性、腹部・膝上)
腹筋への負荷が想像以上に強く、実際に腹筋運動をしている感覚でした。自宅で毎日10分程度のトレーニングにちょうど良い刺激だと思います。

高松市菊池寛記念館名誉館長
文藝春秋社友
菊池 夏樹