TSUREZURE

筋電メディカル徒然日記

2022年01月14日

徒然日記 52
「筋電メディカルEMS」を試して! その2
60~64歳の場合

京大名誉教授森谷敏夫先生の「筋電メディカルEMS」を試された方々から、使用感、気になったところやら感想などが届いております。前回は、65歳以上の男性のコメントをご披露しました。電極を貼った箇所も含め、続いて書いていこうと思います。
今回は、60歳~64歳までのコメントです。読者の皆様の参考にして頂ければ幸甚です!
 
60~64歳の場合
Aさん(男性、腹部・足首)
非常に効果がありそうな感じがします。足首や膝上、太腿のあたりや腹周りに巻く電極を両面テープ付きで巻き付ける方法もありそうです。通電した最初の時に、膝裏の部分に通電感がありました。
 
・Bさん(男性、腹部・膝上)
今回は水を使わない電極で試してみました。以前試した水分を含ませた不織布電極よりも感度が良好だと感じます。仮称だというマッサージモードのほうが、トレーニングモードよりも長く深く効く感じがします。これマッサージモードと名前にしていますが、違いますね・・のうちもみ、さするモードがかなり強烈に深層部筋肉にと刺激を感じます。早く商品化をしてもらいたいのです。なぜならば、もう年齢が年齢ですから、あちこちに支障があります。商品化され、継続して使用したいと考えます。
※現在、商品化する一歩手前までできあがっています。新機種は、各個人に合わせて森谷教授が考えたシステムをダウンロードすることもできるように考えていますが、「筋電メディカルEMS」補助器には、筋トレモードとインナーマッスル女性向モードとが初期段階から選べるように商品化を進めております。
 
・Cさん(女性、腹部・膝上に巻いて)
筋肉が勝手に動く体験でした。腿(もも)から腹部、足の付け根にもそれが感じられました。少し電極を巻く時に面倒なく巻けるように改善されれば、なお良いと思います。しかし、フィットできる素材でコンパクトなのがとても良いですね。
女性として特化できる点は、胸にも効くといいな~ぁ!バストアップのことですが、と思いました。
 
Dさん(男性、腹部・膝上に巻いて)
自分自身の適切なレベルでできるようにメモリダイヤルが付けてありました。適切なレベルで実施できたので、使用感は良かったです。
 
 
現在、上記のような具体的なご意見を取り入れて着々と開発が進み、もうじきできあがる「筋電メディカルEMS」の期待度は高く、京都大学名誉教授森谷敏夫教授のオリジナルプログラム搭載。株式会社おせっかい俱楽部がまわりの協力者の方々のお力をお借りして、総力を挙げて取り組んでおります!

高松市菊池寛記念館名誉館長
文藝春秋社友
菊池 夏樹

前のページへ/次のページへ