2022年02月10日
徒然日記 56
「筋電メディカルEMS」を試して! その6
20~30代の場合
20代、30代の方の多くは、介護しなければならない人が傍にいないでしょうね!その前の世代が考えねばならないことですから!
京大名誉教授森谷敏夫先生の考案のは、決してシニア向けに造られた筋肉や健康の補助器ではありません!ただ、「筋電メディカルEMS」これを使用するとベッドの中でも、車椅子でも、椅子に座ってテレビを観ながらでも運動機能を再生することができるのです。森谷教授は、ご自分の本の中で次のように書かれています。
「超高齢社会において、筋肉は、親、自分、そして子供の幸せにつながる資産です。自分を含めた高齢者の方々や、思うように運動ができなくなった方々に、自分の足で立ち、最後の日まで歩くことのできる体を届けたい。
幸せに生きるための資産である“筋肉”を、すべての人に届けたいと思っています」と。
先生は、言います。どんなに高齢になっても「諦めなくていい」のだと。
そして、若者には「高齢者になる間の時間はたっぷりとあるけど、今のうちからせっせと筋肉貯金をしておこう」と!
「筋電メディカルEMS」は熟年の筋トレにも、若者の筋トレにも役立つのです。
それでは、20代のおひとりを加えて、多くの30代の方々の試したご意見を書き留めます。参考になれば幸甚です。
また、進行形ですので、これを書いている最中でもアンケートを頂いています。後日、同じように発表していきたいと思っております。
■20~30代の場合
・Aさん(女性、腹部・膝上)
全体的に普段使わない筋肉を動かしてもらえて自分でやる筋トレより効いている気がしました。座ってできる筋トレは、ズボラからすると非常にありがたい。どの程度の運動量か、わかりやすいといいなと思います。
・Bさん(女性、腹部・膝上)
筋肉の中に効いている感じがしました。鍛えているつもりがほぐされている感じもあって、終わった後、温かくなり、気持ちが良かったのが印象的です。アウターではなくインナーだけつけて、ほぐせる、女性のためのものが欲しいです。しなやかでキレイな筋肉になるような!筋肉で言えば、眠る時に邪魔にならない筋肉が欲しいです。
・Cさん(男性、腹部・膝上)
使用後、運動した感覚がすごい!筋トレを自分でやるよりも効果がある感じがする。内部の筋肉収縮をとても感じることができ、新鮮な感じでした。高齢者にとっては、関節に負担がなく筋トレができるから良さそうです。筋トレモードとマッサージモードと、2つ切替モードがありますが、マッサージモードには筋トレも含まれているお話でした。試してみると、マッサージモードのほうがキツイ感じを受けました。筋トレモードやマッサージモードに加え、もしできるならば、例えば寝る前のリラックスできるモードがあってもいいかも知れません。
・Dさん(男性、腹部・膝上)
低周波治療器のような感覚だった。ただ、どこの筋肉が鍛えられているのか見える化してほしいと思いました。貴重な体験をすることができました。私は筋トレが好きなので、併用してみるのもありかと思いました。
・Eさん(男性、腹部・膝上)
痛みはなく、トレーニングをしている感覚でした。腹部の収縮を強く感じました。が、大腿部はそこまで感じませんでしたので、部位毎に刺激の調節ができればいいと思いました。継続して利用することで効果がどう出るか、変化など感じられたらと思います。
※京大森谷名誉教授の「筋電メディカルEMS」は、強度の調節がスイッチひとつでできますので、強弱を選ぶことにより高齢者から若い方まで使用が可能です。