TSUREZURE

筋電メディカル徒然日記

2022年09月30日

徒然日記 88
武蔵、待ちわびたゾ!

「待ちわびたゾ!」に大いに意味があります。
 
以前にも再三ブログで書きましたが、私は学生時代の4年間アルバイトで稼ぐためにバンドを結成し、チン、ジャラジャラ!はいチップね!と高額なお金を頂いていました。
戦後17、8年前は日本には、今風に言うライブなぞ考えられない時代でした。練習スタジオなぞどこを探しても無く、スタジオと言えばレコード会社にある本格的なスタジオを意味します。素人風情が出入りするスタジオではありません。
運がいいことに私の祖父が残した屋敷に祖父の趣味で造ったダンスホールがあったので、他の素人バンドより環境に恵まれていました。ライブ会場などは、東京でもありませんでした。進駐軍のいた街では、あったかもしれませんが、ナンパな学生では怖くて入れません。
 
各大学の部活動の資金集めをするためにちょくちょくライブ的なことが催されました。今のようにイケメンが舞台で歌いまくり、お客が踊り、はしゃぐと言うものではありません。何百人規模の合コンと言ったらいいでしょう。ホテルの大ホールやボーリング場の地下に大ホールを借りてやっていましたね。
 
バンドだってバッキー白片とアロハハワイヤンズや原信夫とシャープス&フラッツなどの有名なハワイアンバンドやビッグバンドが出演していましたね。カップルが出来ると最初は速いテンポの曲でジルバやゴーゴーなどを踊って、ゆっくりな曲を待つ。ゆっくりテンポになればしめたものです。べったりくっついて抱き合ったり、キスをしたり!ここは、一様公衆の面前ですよ、と注意勧告をしたくなるようなカップルも出てきますが、そこにたどり着くのは容易ではありません。だって、みんな抱き合って、隙間なぞ無いのですからね。今より積極的でしたよ!男女ともに、ね!
 
各大学の部活も味をしめたのでしょう!春休みやクリスマス前後にあちこちでダンパをやるもんだから、バンドが足りない。それに、お金の無い部活は我々のような素人で安いバンドに依頼しなければなりません!儲かりましたね!素人でも楽器を持っていて、ちょいとでも弾けたら!チャリンチャリン!小さな車なら買えたし、外国の楽器も買えたし、サパークラブの会員にもなった。ちゃんと世の中に出て、荒波を泳ぎ、さて、後は健康に留意して楽しい人生を送ろうなんて考えたのが間違えでした。
 
世の中老人には冷たいですよ!他人の預金通帳を見たように、老人は金を貯めて何に使うんだ!なんて言う輩もいる。考えてもみてください!子共を育て、教育費や塾代を稼ぎ、女房どもの高級ランチの為に、ワンコインの昼メシを喰い、少ない小遣いを貯めると女房どもに中間搾取され、せいぜい駅前の樽に腰かけ、贅沢と言ったら考えた末に焼き鳥を1本追加するぐらい!定年退職を迎えても金が溜まっているはずがない!
 
私は9年間、基礎からドラムを習いましたが、時々1年くらい休みます。習って技術が溜まっても速く打てないからです。今回は2年半先生の空くのを待ちました。出来るようになるまでバンドのメンバーが生きていればいいのですが!
これから2年習うと79歳、それを自己練習すると80歳、今のバンドの誰が欠けても代わりの居ないのです。80歳以上の人の代わりなんか絶対に、ね!

高松市菊池寛記念館名誉館長
文藝春秋社友
菊池 夏樹